2005年08月23日

たまには荒れるぜ?

友達同士の信頼関係ってなんだろう?
まじわけわかんなくなってきた。
今日のはあくまでROだけをさすことなんだがね。

たとえば、自分から結構声かけたり狩り誘ったりする友達がいてさー
自分からは声かけるのに、相手からはほとんど声かかってこない場合とかどう捉えればいいんだろう。
自分はそいつと遊ぶのも楽しいから声かけたりする。
でも相手からしたらどうなんだ?
暇だったら声かけてーと言うたとしても、だ
相手からほとんど声かからないってことは、誘われれば遊ぶけど声かけることはないっていうことなのかな・・・
別に一番になりたいとかじゃないのは当たり前だし、俺嫁いるしの。
一番にされても困るだろうしw
んでも、あまりにお誘いないってのはどうなんだろう、友達としてね
そういうのってやっぱ、俺と遊んでてもそんな楽しくないって気持ちの現れなんかね?
友達の中にはさ、狩りすらほとんど一緒にしてないのに、俺がモンクでログインしてる日はほぼ100%WISくれる人だっているんだが。
その人からすれば遊びたいだろうけど、俺もたまたま予定合わなかったり、合っても狩りじゃなく溜まり場で会話くらいとか。
その友達には、俺からしてもなかなか都合合わないし悪いなーって気はする。
んでも、俺と遊んでるとか話してるときは楽しそうにしてくれてるのが嬉しかったりする。
そういう友達もいる中で、傍から見て俺が一方的に誘ってるように見えるような友達関係ってなんなんだろうと。
俺は楽しくても向こうはそうじゃないのかな?とかやっぱ考えてしまうわけで。
なんだ?ただの俺の自己満足独りよがりか?とか思ってしまうこともあるくらい・・・
でも、そいつと話したりすると楽しいってのは嘘じゃないんだけどね。
そいつとはそういう距離の付き合いがベストってことなのかね。
もしそうだとしてもだ。
俺からすれば、そいつが「まったく狩り誘ってもらえない」とか「ROしててもつまんない」とか
そういう愚痴を俺に言われるのが凄い腹立たしかったり。
なんで後になってからそういうことを言うのだ、と。
俺からすれば「暇なら声かけてね」って言うてるのに声かけてこないのはお前だろ、と。
声もかけてこないで後からぐちぐちとか・・・
なんかそゆのが積み重なっていくと俺から声かけるのも嫌になったりするんだよね。
別に見返りとかそんなん期待して俺から誘ってるわけとかじゃないんだがのぅ。
「ROやめる」とかそういうこと軽々しく言われるのも嫌だしね。
せっかく今まで楽しくやってきてたのに、やめるほうは楽でいいけどさ。
装備とか全部売って枝やら箱やらで締めくくってアンインストールしてROさよーならーで済むかもだけどさ。
そいつ見送ったあとに残る寂しさっつったらまじ悲しいもんがある。
まぁネトゲだからそういうことあって当たり前なんだが、やめる気ないのに言われるのはぶっちゃけ気分悪いよね。
やめられても困るが、それはあくまで俺のわがままだし。
本人がやめるっつうなら止められないし、止めたらその責任を俺が負えるのか?ってなるしね。
それは仕方ないと思う。
ただ、相手あってのネトゲだし、人を不愉快にさせることとかは軽々しく言わないでほしいとか思う。
どうせROするなら楽しくやろうぜ?
楽しさを得るのに他人頼ってどうするよ。
楽しさなんざリアルでもそうだが自分で見つけるもんだろ。
遊ぶ相手そんときいないなら、何か楽しめること考えてみたり。
こっちなんか過去に3ヶ月間誰からも誘いなく誘っても断られ、ただひたすら同じ場所でずーっとソロしてたこともあるくらいきつい時期もあったっちゅうねん。
そんときやってたキャラ、めちゃめちゃLv上がったよw
ぶっちゃけ常時肉入りBOTみたいな狩りしてた。
そんとき悟ったさ、他人ばっか頼ってたって結局自分が楽しめないならROやってたって意味ないと。
あーなんか書いてて意味わかんなくなってきた。
誰かと遊ぶなら、そいつと一緒に遊んでて楽しめる方法、ソロならソロで気分一新するような遊び方とかできるだろうに。
やってみてわからないなら誰かに聞いてみるとか。
周りの人間そんな冷たい香具師ばっかじゃないだろ。
って会話がめちゃめちゃずれてる。
まぁ、脱線しすぎたが、何が言いたかったかというとだ。
なんで俺からばっか誘いかけて相手からまったく声かからないんだって愚痴。
そのうえROつまんないとかやめようかなとか愚痴られたらかなりイライラするっちゅうねん。
まぁなんか止まりそうにないのでこの辺にしとく。
たまにはこのくらい荒れるのもいいだろう、書いてちょっとはすっきりしたぜw
まぁ単なるエゴの日記なんでスルーよろしく。
自分的に納得いかないこと書いただけっす('A`)b

あと誤解されると困るので、嫁とかMとかに言うてる日記ではありませんのであしからず。
ヨンスさんとかでもないからねー心配しないようにw
あと俺がモンクで入ってるとき100%WISくれる友達よ、ほんと声かけてくれてありがとうね〜
なかなか時間とか都合合わないのごめんなー;
オーラ式んときは手伝いするから青P用意よろしくw
つーわけでまた遅くなっちまった。
嫁に怒られるので寝ます。。。(怯え
おやすみなさい(≧□≦)ノシ
posted by オルさん等 at 01:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや、まったく同じことで悩んでいるし・・w
狩り誘うが一方通行な狩り誘いで1〜2回とか数回なら気にはしないんだけど
一方通行な狩り誘いだと回数を追えば追うほどに、無理にこっちに合わせてくれてるんでは?
とも思ってしまうのですよねぇ・・
こっちとしても、どうせやるなら楽しくありたいと思うけど誘って狩り場につくと終始無言、
エモ応答くらいで狩り続けられたりすると楽しくないのかなぁ?っとも思ったりしますね。
まぁ、移動狩りとかしてると会話がし難いのはわかるけどね。
ずーっと誘い続ける行動して1年2年、さすがに誘い疲れましたわぁ。
誘わないことに対して意見もしてみた、誘いやすいようにとあの手この手と画策してきたこと
もあったけど結局大して現状変わらず。

昔のROはじめた頃はそうでもなかったような気もするけど・・狩場で話の花が咲くことは現状は
滅多にないんだろうなぁ・・BOT放置が主な要因で。
一時的にBOTがいなくなった時期の狩場雰囲気は凄くよかったなぁっ(遠い目)

あぁ、ちなみにRO休止中な要因の一つではあるけど大きな要因ではない。
休止中な要因は主にリアル事情なのです。(苦笑)
Posted by せん at 2005年08月23日 12:45
せんさんレスありがとう。
ぶっちゃけ何してもどうにもならんと思うから、静かに相手の行動見ることにするよ。
名ーんもなければそのままだろうしね。
振り回されるのははっきり言うてごめんだし。

つーかリアル大丈夫か?
最近いきなり見なくなったからすっげ心配なんだが。
体調とか悪いならあまり無理せずゆっくり休むんですよー
また戻ったら会話しようぜ

ちなみに・・・
ぶっちゃけ今回みたいな悩みは、もう悩むのメンドイのもあるから、あっさりしてるかもだが俺はさっさと引くよw
Posted by Orgasm at 2005年08月23日 19:31
「ある人と全く同じことで悩んでるなぁ」と思ったら、本人が書き込みしてたね(笑)
せんさんから聞いたときも難しい問題だとは思ったけれど、うー・・・ん。
まぁ私個人に関して少しだけ書くと、、
「自分から誘ってまで誰かと狩りするほどROに気力が沸かない時期」とか
「気分的にどうしても一人で狩りしたいとき」とか
「とりあえずROに入ったものの狩りする気力自体なくてぼーっとしていたいとき」
なんていう時期はあったかな。

もちろん、声かけてこないのは別の要因もあるのかもしれないけれど、
そういう「ROに対するモチベーションの低下」というのも関係あるんじゃないかな。
特におるさんの場合は相手が「ROつまんない」なんて愚痴ってるぐらいだからね。
その原因はROだけじゃなくてリアル事情による情緒不安定とかもあるかもしれないけどね。

なんかサッパリ何を言いたいのかわかんない内容ですが、要するに、
「何か悩みがあるせいでRO楽しめない状況に陥ってる可能性もある」ってことで。
難しい問題だろうけれど、解決するならいろいろと話してみるしかないんじゃないかな。
ということでした。
Posted by るな at 2005年08月23日 20:15
お二人ともコメントありがとうございます。
一回話し合ってみるかのぅ・・・
正直俺がここまで荒れてるくらいだし、今自分でいっぱいいっぱいのとこもあるからどこまで出来るかわからないけど。。。解決の糸口になるかもだし、余裕あるときやってみるとします。
人間同士の付き合いはやっぱ難しいの。。。

二人とも大変な時期にレスしてくれてほんとありがとうです。
Posted by Orgasm at 2005年08月23日 22:34
この問題は、どうにもこうにもこちらから意見するくらいしか出来ないんだろうねぇ。
むしろ相手側の方が気づいて意識改革でもしてもらうしかないんだと思う。

たしかにソロしたい時、何もしたくない時は人によってあると思うけど・・明確に言ってもらえれば納得は全然いくんだけど、遠まわしに言われたりのらりくらりと曖昧な返答したり、まともな解答得られなかったりすると聞いてる側としては、苛立ったりしちゃうものなのですがそこはMMOなので相手の表情が見えないから聞いてる人に対して凄く失礼なことをしていることに気づいていなかったりもするのはあるのかもね。
昔、よ〜く学校の先生にこう言われませんでしたか?w

人と話をするときは相手の目を見て話をせよ!

っとね。
それが出来ないので相手にこちらの感情(?)を伝えにくいとか、文字でのやりとりだと誤解を生みやすいってのもあるね。
まぁ、意見してみて変わってくれれば良い方だけど大抵の人間は意見されればそれに反発するのが世の常。
そこは相手の器量次第にもよってくるけど、意見してみるのも1手ではあるねぇ(しつこく意見すると逆効果ですが)

モチベーションの低下は、まぁこれはハッキリと癌が悪いことは明白w
BOT放置、GM自己満足イベ、ユーザーにメリットのない日本独自仕様などなどロクなことしていない。
最近はECOとかヨーグルテンとかにたぶんGM割いててRO担当GMって減っていると思う。
(根拠はBAN報告数が500名以上低下したのに対してBOT総数は増え気味で放置)
まぁ、元を辿っていくと結局ユーザーへ面白みのあることの提供やクレーム対処をまったくしていない癌が悪いということにたどり着く(´−`)

んーリアルはまぁ、体調不良・忙しい・他力本願人の職場相手で疲れるとまぁ色々と立て込んでいるのでROまで手が回らないというか精神的余裕があまりないので控えています。
まぁ、こういう状態(問題山積み状態)はすでに何回か経験しているのでなんとかなると思う。
まったく入れないという訳ではないので様子見て一段落したら一時的に復帰したりしてますよ。
Posted by せん at 2005年08月24日 12:56
意識改革か・・・なんかもうそんなことさせるのがめんどいっつうかなんつうか・・・
むしろこんな状況に萎えてるのもあるし・・・
僻みすら出てしまうくらいだから、ちょっと頭冷やして冷静になって考えてみる。
せっかくアドバイスくれてるのにごめん・・・余裕がなくなってます_| ̄|○

せんさんリアル体調ほんとお大事にですよ
Posted by Orgasm at 2005年08月25日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。